« 横浜市教育委員会による「新しい歴史教科書をつくる会」自由社版の歴史教科書の採択に抗議し、採択の撤回を要求する (声明) | トップページ | 教科書採択に関する要望について(回答)   横浜市教委より   »

2009年8月 9日 (日)

教科書・市民フォーラム連続講座☆ 「今さら聞けない近現代史」

☆近代の歴史を楽しく学びませんか?

 今年は教科書・市民フォーラムの地元・ヨコハマの開港150周年です。これをきっかけに、初歩的な歴史のお話も含めた連続学習会を企画しました。今さら周りには聞きにくいかな、と思うような基本的なことから日本の近現代史を学び、良い歴史教科書がわかる機会にもなります。今さら聞きにくい初歩的なこともていねいにやるので「今さら聞けない近現代史」というタイトルにしました。教科書問題が続く中で、私たちは問題となる歴史教科書を見る目を養うこともできます。
 連続講座とはいっても1回のみの参加も可能です。講座ではみなさんに最近の教科書を知っていただき、また久々の?高校生気分も味わってもらおうと、本物の高校教科書をいろいろ取りそろえ、ご覧いただきます。またテキストにも使用します(会場でご購入できます)。

 ■会場:かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩5分) 
   ・第1回 9月26日(土)711号室 幕末~自由民権運動
   ・第2回 10月24日(土)304号室 国会開設~日露戦争
   ・第3回 11月7日(土)305号室 大正デモクラシー期
   ・第4回 12月19日(土)304号室 昭和初期~15年戦争前夜

  このあと第5回:アジア太平洋戦争、第6回:戦後史と続きます。
  ■ 開場:13:30  1限:14:00~14:45 2限:14:55~15:40
     質疑:15:50~16:30
  ■テキスト:高校日本史A教科書  ■資料代:500円

○参加申込み・問合せは教科書・市民フォーラム事務局までお願いします!(ただし常駐体制ではないので、お返事に時間がかかることもあります。ご容赦ください)
       ★ 教科書・市民フォーラム ★ 連絡先:FAX 045-471-7270 

|

« 横浜市教育委員会による「新しい歴史教科書をつくる会」自由社版の歴史教科書の採択に抗議し、採択の撤回を要求する (声明) | トップページ | 教科書採択に関する要望について(回答)   横浜市教委より   »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜市教育委員会による「新しい歴史教科書をつくる会」自由社版の歴史教科書の採択に抗議し、採択の撤回を要求する (声明) | トップページ | 教科書採択に関する要望について(回答)   横浜市教委より   »