« 教科書採択に関わる横浜市長ならびに横浜市民への共同アピール | トップページ | 2011年度の中学校教科書採択および使用に関する請願 »

2011年7月15日 (金)

横浜市教科書採択 第一次分、署名77724筆提出

市連絡会、市内県内の市民、団体の皆さん、 全国の支援者の皆さん
ありがとうございました。

第一次分、署名77724筆提出しました。*********************************************

7月11日、市教委の指導教育部長、指導課長を面会の場に呼び、署名、要望書を手渡すことができました。
いままで、部長対応が難しかったのですが、今回、30分ではありましたが、要望書の趣旨説明の後、

① 現在、自由社の教科書を使わされている親の立場からの発言、

② 自由社、育鵬社がいかに、かたよった教科書であるか、戦争と憲法に触れて発言、

③ 2社の盗作盗用問題から教科書の資格がないこと、

④ 採択当日の会場を大きなところにして傍聴希望者全員を入室させること

の4点を訴えました。

他に、横浜在勤、在住著名人共同アピール賛同者からも手続きの不透明さを正す意見が出ました。当局の部長は「77724筆という数は重く受け止める。
教科書に1か所といえども盗用、盗作があってはならない」との答えを引出ました。

書名については今後も続けて行い、25日を最後の提出日にしました。まだ、お手元にある方は、ぜひ、1筆でも送ってください。10万筆まで積み上げたいと想います。郵送の場合は、23日までに必着でおねがいします。

今後の活動として、次の2つを皆さんに提起しています。

●7月16日(土)桜木町ランドマーク側で大宣伝行動をします。
  午後、4時~5時     署名とチラシ配布宣伝行動

●7月23日(土)横浜駅西口大宣伝行動  午後4時~6時
  共同アピール賛同者・声明提出の弁護団との共同のロングランリレートーク
  各区の会・団体・個人・その他どなたでも参加できます。ぜひ、ご参加ください。

このほか、各区では独自に、区内の駅頭宣伝署名行動に積極的に取り組んでいます。

採択まで、後3週間ほどです。悔いの残らないようやれることは全部やって育鵬社・自由社を採択させないようにしましょう。引き続きご支援よろしくおねがいいたします。

                                   横浜教科書採択連絡会

|

« 教科書採択に関わる横浜市長ならびに横浜市民への共同アピール | トップページ | 2011年度の中学校教科書採択および使用に関する請願 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 教科書採択に関わる横浜市長ならびに横浜市民への共同アピール | トップページ | 2011年度の中学校教科書採択および使用に関する請願 »